RECIPE

おいしいレシピ
レシピ 画像

ビーフシチュー

  • 所用時間

    15分(煮込み時間を除く)

  • エネルギー

    -

  • 食塩相当量

    -

Instagram @lunch.time240725 様考案のレシピです。
じっくり時間をかけて作りたいとっておきの逸品。
実は工程はとても簡単ですので、作りやすいレシピです。
デミグラスソースやルーなどを一緒に煮込まずに彩りを良く仕上げて。
お肉にだけソースの味を入れて、他のお野菜はブイヨンで煮込んだ優しい味でいただいてくださいね。

材料

<材料>1人分
牛肉(シチュー用・大きめの塊がおすすめ)300g
塩胡椒少々
小麦粉少々
オリーブオイル大さじ1
たまねぎ1/2個
じゃがいも大1個
人参10cmほど
ブロッコリー4房
固形ブイヨン1個
ローリエ1枚
かけるデミグラスソース290煮込み終えた残りの水分1とすると2〰️3倍 約100g
生クリームお好みで

使用商品

作り方

1.

牛肉に塩胡椒、小麦粉をまぶしてオリーブオイルを引いた鍋で、牛肉に焼き色を付けるように焼く。

2.

たまねぎを1/4個の大きさに切り、1同様に焼き色を付ける。

3.

鍋に牛肉がかぶる少し上までお水を入れて下茹でをする。

4.

柔らかくなったら洗って余分な油をおとす。

5.

鍋に4、2、じゃがいも、人参、水、ブイヨン、ローリエを入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
※水は多めに入れずにすべてがかぶるくらいまで。
※煮える頃には水分がほとんど無くなっている状態がベスト。

6.

ブロッコリーは電子レンジでお好みの固さになるまで加熱しておく。

7.

じゃがいも、にんじん、玉ねぎを取り出し器に盛り付ける。
6のブロッコリーも盛りつけておく。

8.

鍋にお肉と残ってる水分の2〰️3倍(1:2から1:3)の量のデミグラスソースを入れて2分ほど煮込んだら器に盛り付ける。

9.

お好みでバレンタインっぼくソースに生クリームでハートを描いて完成。

10.

栄養成分

  1人あたり

同じ使用商品のレシピ

    レシピ一覧